1: オムコシφ ★ 2012/11/26(月) 09:44:23.75 ID:???
11月17日に公開された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』は、公開わずか4日で動員100万人を突破、都市部の劇場を中心に満席状態が続いている。
1995年にテレビシリーズが放送開始されて以来、今もますますファン層を広げている“エヴァ”という物語。
しかし、若い読者諸氏の間では、その総監督を務める庵野秀明=「ひたすらエヴァをつくり続けている人」という印象があるのではないか?
そこで今回、庵野秀明という男の、ひと言では語りきれない「作家性」と意外な「人間性」をあらためて考察してみたい。
***
庵野秀明が生まれ育ったのは、山口県宇部市。
工業コンビナートが立ち並ぶ風景は、エヴァで描かれた「第三新東京市」そのものだ。
ここで、庵野は幼い頃に観た『ウルトラマン』(66~67年)に強烈なインパクトを受け、特撮や『宇宙戦艦ヤマト』(74年)などのアニメ作品を貪るように観たという。
本人もたびたび「僕らの世代はオリジナルなものなんて基本的にはないことを認めるべきです」(『週刊プレイボーイ』97年8月12日号)と語っているように、初めて8ミリカメラで自主制作アニメをつくった高校時代から彼の作品には過去の特撮・アニメ作品の影響が色濃い。
しかし、彼がほかの同世代の作家より抜きんでた映像をつくることができる理由を、アニメ評論家の藤津亮太氏はこう分析する。
「庵野監督の優れた部分は“目の良さ”です。
細部までモノを観察してその本質を捉え、アニメーションとして再現できる。
その能力は、26歳のときに作画監督・原画として参加したアニメ映画『王立宇宙軍 オネアミスの翼』のロケット発射シーンでも遺憾なく発揮されています。
その“目の良さ”があるからこそ、過去の傑作を自分の中に取り込み、新たな作品を作ることができるんですね」
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/11/25/15578/
1995年にテレビシリーズが放送開始されて以来、今もますますファン層を広げている“エヴァ”という物語。
しかし、若い読者諸氏の間では、その総監督を務める庵野秀明=「ひたすらエヴァをつくり続けている人」という印象があるのではないか?
そこで今回、庵野秀明という男の、ひと言では語りきれない「作家性」と意外な「人間性」をあらためて考察してみたい。
***
庵野秀明が生まれ育ったのは、山口県宇部市。
工業コンビナートが立ち並ぶ風景は、エヴァで描かれた「第三新東京市」そのものだ。
ここで、庵野は幼い頃に観た『ウルトラマン』(66~67年)に強烈なインパクトを受け、特撮や『宇宙戦艦ヤマト』(74年)などのアニメ作品を貪るように観たという。
本人もたびたび「僕らの世代はオリジナルなものなんて基本的にはないことを認めるべきです」(『週刊プレイボーイ』97年8月12日号)と語っているように、初めて8ミリカメラで自主制作アニメをつくった高校時代から彼の作品には過去の特撮・アニメ作品の影響が色濃い。
しかし、彼がほかの同世代の作家より抜きんでた映像をつくることができる理由を、アニメ評論家の藤津亮太氏はこう分析する。
「庵野監督の優れた部分は“目の良さ”です。
細部までモノを観察してその本質を捉え、アニメーションとして再現できる。
その能力は、26歳のときに作画監督・原画として参加したアニメ映画『王立宇宙軍 オネアミスの翼』のロケット発射シーンでも遺憾なく発揮されています。
その“目の良さ”があるからこそ、過去の傑作を自分の中に取り込み、新たな作品を作ることができるんですね」
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/11/25/15578/
4: オムコシφ ★ 2012/11/26(月) 09:48:24.84 ID:???
>>1の続き
『オネアミス』の後、OVA(オリジナルビデオアニメ)『トップをねらえ!』やテレビアニメ『ふしぎの海のナディア』などの監督を務め、業界やアニメファンから高い評価を得る。
そして95年、いよいよ初めて企画したオリジナルテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を世に送り出すことになるのだ。
この作品によって「人生を変えられた」と語り、今では重度のアニメファンとして知られる杉作J太郎氏が熱弁する。
「あのアニメからは、つくり手である庵野さんの頑固なまでの作家性を感じました。
テレビアニメという集団作業の世界で、
あそこまで正直に自分の面白いと思えるものを打ち出しているさまは痛快でしたね。
特に97年夏の劇場版(『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』)では、みんなが大好きな綾波レイを地球規模で巨大化させてしまった……。
僕はあれを観たからこそ、『ああ、綾波さんはアニメの世界から解放されて、なんでもありの存在になったんだな』と思い、
むしろ自分のすぐ隣にいる存在のように感じられたんですね」
かねがね、自分が憧れる作品は「パンツを脱いでいるもの(=自分をさらけ出している作品)」と公言してきた庵野。
しかし、思う存分に自分をさらけ出したテレビシリーズと、それに続く劇場版をいったん完結させた時点で、
彼は「冷蔵庫の中が空っぽになってしまった」ような状態になる。
さらに、劇場版ですでに実写カットを取り入れていたように、よりリアルなものをつくるためにはアニメーションの表現では限界があると感じ、実写映画の制作へと傾いていった。
以降、少女漫画原作のテレビアニメ『彼氏彼女の事情』を除き、大きな仕事はすべて実写作品という時期が2000年代半ばまで続く。
■技術論ではなく“志”でエヴァを再生
その後、07年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』で再び庵野はエヴァの世界に帰還するのだが、その前に彼の人間性にも触れておこう。
庵野が映画『風の谷のナウシカ』(84年)に参加したことをきっかけに、
今に至るまで定期的に会う関係だというスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは、こんなエピソードを語っている。
「なんで会っていたかというと、彼は契約の相談に来たんです。(中略)そのときに(庵野が)いつも考えていたのは、入ってきたお金をどうやってスタッフに配分したらいいのか。
そういうところには、すごく気を使う男なんです」(『キネマ旬報』2007年9月1日号)
また、前出の藤津氏も彼の現場指揮官としての才をこう表現する。
「アニメ監督とは、“説得業”です。
自分の欲しい画(え)を人に描いてもらうんですから、スタッフを動かす能力がないとできない。
中小企業の社長に近い感覚でしょうか。
だから、庵野さんの作品がどれだけ私的に見えたとしても、好き勝手にやってるわけじゃなく、それだけ他人を説得して、
いい仕事をしてもらうのがうまいということなんです」
しばらくは実写を中心に活動していた庵野だが、07年、「閉じて停滞した現代には技術論ではなく、志を示すことが大切だと思います」
「誰もが楽しめるエンターテイメント映像を目指します」というすがすがしい所信表明とともに、再びエヴァの監督としてわれわれの前に還ってきた。
かつて、“経済効果300億円”ともいわれる社会現象を引き起こしたエヴァは、庵野が離れていた期間にもパチンコ機種への移植などで新たなファンを増やし、とてつもなく大きなコンテンツになっていた。
これまでに公開された2作の“新劇場版”は、いずれもさまざまな記録を打ち立て、特大のヒット作となった。
そして現在、新作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観るために、多くの若者たちが映画館に足を運んでいる。
その姿は、かつて『宇宙戦艦ヤマト』を観るために徹夜で劇場に並んだ、青年・庵野秀明の姿に似ているかもしれない。
(構成/西中・レイ・賢治)
■週刊プレイボーイ49号「今、あらためて考察する“エヴァ”をつくった男”庵野秀明」より
『オネアミス』の後、OVA(オリジナルビデオアニメ)『トップをねらえ!』やテレビアニメ『ふしぎの海のナディア』などの監督を務め、業界やアニメファンから高い評価を得る。
そして95年、いよいよ初めて企画したオリジナルテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を世に送り出すことになるのだ。
この作品によって「人生を変えられた」と語り、今では重度のアニメファンとして知られる杉作J太郎氏が熱弁する。
「あのアニメからは、つくり手である庵野さんの頑固なまでの作家性を感じました。
テレビアニメという集団作業の世界で、
あそこまで正直に自分の面白いと思えるものを打ち出しているさまは痛快でしたね。
特に97年夏の劇場版(『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』)では、みんなが大好きな綾波レイを地球規模で巨大化させてしまった……。
僕はあれを観たからこそ、『ああ、綾波さんはアニメの世界から解放されて、なんでもありの存在になったんだな』と思い、
むしろ自分のすぐ隣にいる存在のように感じられたんですね」
かねがね、自分が憧れる作品は「パンツを脱いでいるもの(=自分をさらけ出している作品)」と公言してきた庵野。
しかし、思う存分に自分をさらけ出したテレビシリーズと、それに続く劇場版をいったん完結させた時点で、
彼は「冷蔵庫の中が空っぽになってしまった」ような状態になる。
さらに、劇場版ですでに実写カットを取り入れていたように、よりリアルなものをつくるためにはアニメーションの表現では限界があると感じ、実写映画の制作へと傾いていった。
以降、少女漫画原作のテレビアニメ『彼氏彼女の事情』を除き、大きな仕事はすべて実写作品という時期が2000年代半ばまで続く。
■技術論ではなく“志”でエヴァを再生
その後、07年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』で再び庵野はエヴァの世界に帰還するのだが、その前に彼の人間性にも触れておこう。
庵野が映画『風の谷のナウシカ』(84年)に参加したことをきっかけに、
今に至るまで定期的に会う関係だというスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは、こんなエピソードを語っている。
「なんで会っていたかというと、彼は契約の相談に来たんです。(中略)そのときに(庵野が)いつも考えていたのは、入ってきたお金をどうやってスタッフに配分したらいいのか。
そういうところには、すごく気を使う男なんです」(『キネマ旬報』2007年9月1日号)
また、前出の藤津氏も彼の現場指揮官としての才をこう表現する。
「アニメ監督とは、“説得業”です。
自分の欲しい画(え)を人に描いてもらうんですから、スタッフを動かす能力がないとできない。
中小企業の社長に近い感覚でしょうか。
だから、庵野さんの作品がどれだけ私的に見えたとしても、好き勝手にやってるわけじゃなく、それだけ他人を説得して、
いい仕事をしてもらうのがうまいということなんです」
しばらくは実写を中心に活動していた庵野だが、07年、「閉じて停滞した現代には技術論ではなく、志を示すことが大切だと思います」
「誰もが楽しめるエンターテイメント映像を目指します」というすがすがしい所信表明とともに、再びエヴァの監督としてわれわれの前に還ってきた。
かつて、“経済効果300億円”ともいわれる社会現象を引き起こしたエヴァは、庵野が離れていた期間にもパチンコ機種への移植などで新たなファンを増やし、とてつもなく大きなコンテンツになっていた。
これまでに公開された2作の“新劇場版”は、いずれもさまざまな記録を打ち立て、特大のヒット作となった。
そして現在、新作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観るために、多くの若者たちが映画館に足を運んでいる。
その姿は、かつて『宇宙戦艦ヤマト』を観るために徹夜で劇場に並んだ、青年・庵野秀明の姿に似ているかもしれない。
(構成/西中・レイ・賢治)
■週刊プレイボーイ49号「今、あらためて考察する“エヴァ”をつくった男”庵野秀明」より
5: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 09:51:03.64 ID:eYflwNrd
なんだ宣伝か
6: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 09:51:20.26 ID:Mc3cGc4/
DAICONのおまけパートかなぁ
7: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 09:51:55.86 ID:snlExXFM
"聞く耳"も良かったらよかったのにね
8: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 09:52:15.18 ID:lbjNjD3w
庵野の一番の才能って、ハッタリをかませるスキルが
抜きんでてるところだと思う
別にこれは庵野の悪口では無い
あの虚飾を徹底的に貫き通す能力は他の人間にはなかなか無いと思う
抜きんでてるところだと思う
別にこれは庵野の悪口では無い
あの虚飾を徹底的に貫き通す能力は他の人間にはなかなか無いと思う
23: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 10:16:59.48 ID:eEkonMSa
>>8
でも引き込む力が足りないと、どんだけ謎やそれっぽい台詞や
伏線っぽい思わせぶりなものをバラまかれても(ハッタリ)
なんの興味もそそられないんだなあってQ見て思った。
楽しかったのは冒頭だけ、空とぶ戦艦からはずっとポカーンだったわ。
でも引き込む力が足りないと、どんだけ謎やそれっぽい台詞や
伏線っぽい思わせぶりなものをバラまかれても(ハッタリ)
なんの興味もそそられないんだなあってQ見て思った。
楽しかったのは冒頭だけ、空とぶ戦艦からはずっとポカーンだったわ。
9: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 09:52:58.51 ID:BEgqYjy7
/ `ヽ \ || /入
,rァ '´ /⌒ \ ヾ||// / \
/彳r‐ァ '´  ̄ ヾミV///\ `ヽ
| l/〃⌒ヽ、_,ィ'´へ\Y///ヽ ヽ 〉
| / / | / `ヾ一 '⌒ヽ | V
/ レ-、 | | {/ | l| ! ヽ
/ /⌒ヽY 人 ___ j リ| |ヽヽ
/ /{〈二」 〈 `ヽ、 i //ハ| | | 目の良さが命取りだ!
// | \! Lくイ ヽ \i レ'〃/ ノヽリ
. / l | ヽト、ヽ〉 ミ ⌒ト--。、__ 〉| _。イ/ !
,'′ | | l丁| i ` ̄彡 ト-' |
| | `ヽ ヽ| | ヽ / | / ̄``丶、
ヽヽ二ニヽ! ヽ , - 一'´ (___ レ' `ヽ、
ヽ ヽヽ / \ ! ヾミ、、...__, -`T′ \
ヽ \\/ `ヽ、 -一 rイ , -‐┤
ヽ \\ \ ノ | \ / , -く_
\ `丶`丶 `ー── ' | / /
,rァ '´ /⌒ \ ヾ||// / \
/彳r‐ァ '´  ̄ ヾミV///\ `ヽ
| l/〃⌒ヽ、_,ィ'´へ\Y///ヽ ヽ 〉
| / / | / `ヾ一 '⌒ヽ | V
/ レ-、 | | {/ | l| ! ヽ
/ /⌒ヽY 人 ___ j リ| |ヽヽ
/ /{〈二」 〈 `ヽ、 i //ハ| | | 目の良さが命取りだ!
// | \! Lくイ ヽ \i レ'〃/ ノヽリ
. / l | ヽト、ヽ〉 ミ ⌒ト--。、__ 〉| _。イ/ !
,'′ | | l丁| i ` ̄彡 ト-' |
| | `ヽ ヽ| | ヽ / | / ̄``丶、
ヽヽ二ニヽ! ヽ , - 一'´ (___ レ' `ヽ、
ヽ ヽヽ / \ ! ヾミ、、...__, -`T′ \
ヽ \\/ `ヽ、 -一 rイ , -‐┤
ヽ \\ \ ノ | \ / , -く_
\ `丶`丶 `ー── ' | / /
10: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 09:53:48.60 ID:L40nRS6p
アオキホノオでもアホみたいな怪物に描かれてるくらいだしなw
11: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 09:54:53.76 ID:kqRyee6U
なんか富野とパヤヲの悪いとこだけ受け継いじゃったみたいだな
18: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 10:04:36.81 ID:7FGE3Y+G
>>11
それが正解でイイや
それが正解でイイや
48: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 11:50:52.12 ID:r3fi8Dnh
>>11
お禿御大よりは優しくて
ロリペドパヤオよりは謙虚だと思うんだ
お禿御大よりは優しくて
ロリペドパヤオよりは謙虚だと思うんだ
12: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 09:56:00.57 ID:P2areBso
確かに凄いけど一発やだよね
14: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 09:59:28.53 ID:JVZUr8Wy
>西中・レイ・賢治
すいません、きもいんですけど。
すいません、きもいんですけど。
16: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 10:01:07.56 ID:JWIeF9+X
一発屋?
エヴァを二回もヒットさせてるのに?
エヴァを二回もヒットさせてるのに?
17: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 10:04:08.78 ID:lbjNjD3w
エヴァで庵野の持ってる引き出しを全部使っちゃったからね
あれ以上のものはもう作れないでしょ
全部出し尽くした"大御所"が次に進むのは、だいたい
糞つまらん「ゲージツ路線」だけど、
それをしてないだけ庵野はまだパヤオよりマシだわな
あれ以上のものはもう作れないでしょ
全部出し尽くした"大御所"が次に進むのは、だいたい
糞つまらん「ゲージツ路線」だけど、
それをしてないだけ庵野はまだパヤオよりマシだわな
19: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 10:07:34.10 ID:UwPDxOC6
エヴァと共に去りぬ
20: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 10:10:11.79 ID:L40nRS6p
まあエンターテイメント性はずば抜けてると思う。
それに演出のセンス。
それに演出のセンス。
21: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 10:10:50.76 ID:rxb92tm6
この先、どんなに年月が経っても宮崎>庵野は変わらないだろうな
もっとすごい監督になると思ったのに・・・
もっとすごい監督になると思ったのに・・・
22: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 10:12:31.91 ID:NTNHIWew
>その姿は、かつて『宇宙戦艦ヤマト』を観るために徹夜で劇場に並んだ、青年・庵野秀明の姿に似ているかもしれない。
だから今回戦艦出したのか?
だから今回戦艦出したのか?
25: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 10:19:35.84 ID:Kg07OO+j
エヴァよりもカレカノを評価する。
27: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 10:28:51.84 ID:bYqSjHf8
>>25
全くもって同意。同時廻しの総集編とか斬新だったなぁ・・・
いかに作画を少なくして、それを感じさせないかとか実験的アニメでもあったと思う。
(作画枚数公開は大爆笑したけどw)
全くもって同意。同時廻しの総集編とか斬新だったなぁ・・・
いかに作画を少なくして、それを感じさせないかとか実験的アニメでもあったと思う。
(作画枚数公開は大爆笑したけどw)
28: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 10:32:42.39 ID:e1b0qZ6R
トップを狙え1とエヴァ以外は大して評価されてないだろ………
29: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 10:34:25.38 ID:DCaZE348
他人の考察ほどつまらないものはないな
30: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 10:35:41.25 ID:M7byxwA9
式日はあったことになってるの?
なかったことになってるの?
なかったことになってるの?
31: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 10:51:02.59 ID:qANJwExO
投げっぱなし
32: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 10:53:59.39 ID:kLkUzGyS
もうこういうインタビューで二度おいしいとか良いから
どうせまともな分析力ないん・・・・
ここどこだと思ったら萌にゅーかよ、これ板違いじゃないか
どうせまともな分析力ないん・・・・
ここどこだと思ったら萌にゅーかよ、これ板違いじゃないか
33: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 10:56:05.53 ID:w/9v1nnU
Qはまだ未見だけど、おおまかな話聞くと、庵野ってもうエヴァから
開放されたいと思ってんじゃないかと感じた。
TVシリーズの最終回で庵野自身のエヴァは完結、以後はスタッフ
のメシの種としてやってるんじゃないか?
開放されたいと思ってんじゃないかと感じた。
TVシリーズの最終回で庵野自身のエヴァは完結、以後はスタッフ
のメシの種としてやってるんじゃないか?
35: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 11:04:15.41 ID:eEkonMSa
>>33
実写映画をやりたいけど、そのためには金集めと、これだけ動員したって実績
(配給や館数に関わる)が必要だから、エヴァをやらなくちゃいけないって言ってる。
実写映画をやりたいけど、そのためには金集めと、これだけ動員したって実績
(配給や館数に関わる)が必要だから、エヴァをやらなくちゃいけないって言ってる。
140: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 21:04:42.57 ID:dKqDMbsY
>>35
押井と同じぐらい実写のセンスないのに、押井も庵野もコンプレックスが強すぎだな
押井と同じぐらい実写のセンスないのに、押井も庵野もコンプレックスが強すぎだな
39: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 11:25:39.42 ID:yDw+nBr4
>>33
最初からそんな感じだと思うんだけどね
旧作で「お前らキモイんだよバーカ」って思いっきり言ってたじゃん
最初からそんな感じだと思うんだけどね
旧作で「お前らキモイんだよバーカ」って思いっきり言ってたじゃん
44: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 11:41:21.06 ID:/vdcR5pC
>>33
面白い事に岡田が逆の事言ってるんだよな。
俺は、前の劇場版でファンに愛想尽かして実写に移った履歴があるから、作りたく無い論には同意する。
面白い事に岡田が逆の事言ってるんだよな。
俺は、前の劇場版でファンに愛想尽かして実写に移った履歴があるから、作りたく無い論には同意する。
34: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 10:59:47.07 ID:BzI+S10B
アニミ監督は説得業っていうのは正しいんだろうけど、
その意味ではQの監督としては失敗したみたいだな。
その意味ではQの監督としては失敗したみたいだな。
36: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 11:07:20.17 ID:lbjNjD3w
Q見てないがネタバレサイト覗くと
散々の出来みたいだねw
「庵野はナニをトチ狂ったんだ?」
って感じなんだろ?
まあ、テレビ放映まで見なくて良いや
わざわざ劇場に足を運ぶ事は無くなった
散々の出来みたいだねw
「庵野はナニをトチ狂ったんだ?」
って感じなんだろ?
まあ、テレビ放映まで見なくて良いや
わざわざ劇場に足を運ぶ事は無くなった
37: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 11:19:28.06 ID:M1LO3dWo
庵野ってなんで特撮の監督やらんの
一番向いてる気がするんだが
一番向いてる気がするんだが
38: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 11:25:24.17 ID:/4Dts5LM
面白いもん作ってるし普通に評価しとるよ
商業の場でこんだけ結果残してりゃ十分じゃね
商業の場でこんだけ結果残してりゃ十分じゃね
40: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 11:33:04.24 ID:EMPXFYtz
この世界にアニメ評論家なんて肩書がマジで存在したのか
41: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 11:38:21.89 ID:3f/DMdsm
>閉じて停滞した現代には技術論ではなく、志を示すことが大切だと思います
>誰もが楽しめるエンターテイメント映像を目指します
↓
「実写で売れなかったので、またオタ相手にアニメで商売するわ」
>誰もが楽しめるエンターテイメント映像を目指します
↓
「実写で売れなかったので、またオタ相手にアニメで商売するわ」
42: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 11:38:38.58 ID:JVZUr8Wy
南田操さんも知らんとは嘆かわしい大道地に墜ちたり
43: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 11:41:06.37 ID:yHnzS9LF
安野モヨコの「監督不行届」を読めば住む話
45: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 11:44:50.35 ID:UH90Xe4O
「働きマンの続きをずっとお待ちしています」ってモヨコに伝えてー!
46: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 11:46:32.61 ID:81XOoF9T
結局このおっさんは全く変わってないと分かった
あれから何年経ったよ
あれから何年経ったよ
47: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 11:46:57.77 ID:JVZUr8Wy
シンジ 藤木直人
カヲル 坂口憲次
アスカ ナスターシャキンスキー
レイ 安西ひろこ
ヒカリ きゃりぱみゅ
ケンスケ 庵野秀明
トウジ ロバートダウニーJr.
シゲル ピースここで詰まったお続きはあんのに
カヲル 坂口憲次
アスカ ナスターシャキンスキー
レイ 安西ひろこ
ヒカリ きゃりぱみゅ
ケンスケ 庵野秀明
トウジ ロバートダウニーJr.
シゲル ピースここで詰まったお続きはあんのに
49: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 12:01:35.06 ID:BrkAdLsj
自己険悪、自己批判をし続けるオタクです
50: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 12:18:02.58 ID:zvLLilIF
庵野の良い点はアニメ・特撮・日本映画のパロディをうまく消化してバランスよく演出させること
これは才能以外の何物でもないし普通の演出家にはまねできない
これは才能以外の何物でもないし普通の演出家にはまねできない
53: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 12:34:27.93 ID:f9EMbero
庵野の悪い所は、「創作=既存のモノ+α」という事実を理解せずに
「既存のモノ+α=パロディ」という屈折した理解で自分なりのアレンジをせずに
原型を残したパロディにしか”しない”ところ。
庵野のパロディはファンサービスじゃなくて本人に歪んだ創作論の表れなんだよな。
「既存のモノ+α=パロディ」という屈折した理解で自分なりのアレンジをせずに
原型を残したパロディにしか”しない”ところ。
庵野のパロディはファンサービスじゃなくて本人に歪んだ創作論の表れなんだよな。
57: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 12:43:05.06 ID:lbjNjD3w
>>53
それが庵野の制作スタイルだろw
それ以外に何があるってんだよ?
ナディア作ってた時、
「アニメ制作は過去の作品の徹底的な模倣が全て」
と言いきった男だぜ
ここまで開き直ってるのはある意味清々しいw
それが庵野の制作スタイルだろw
それ以外に何があるってんだよ?
ナディア作ってた時、
「アニメ制作は過去の作品の徹底的な模倣が全て」
と言いきった男だぜ
ここまで開き直ってるのはある意味清々しいw
71: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 13:24:35.97 ID:30YL+BOg
>>57
それがもうあらかたやっちゃったもんだから
美味しい所は食い尽くしちゃって
最近は自分の足を食べ出してる
2ちゃんのSSスレといい勝負
それがもうあらかたやっちゃったもんだから
美味しい所は食い尽くしちゃって
最近は自分の足を食べ出してる
2ちゃんのSSスレといい勝負
74: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 13:51:36.33 ID:lbjNjD3w
>>71
>最近は自分の足を食べ出してる
上手い事を言うねw
永井豪路線になっちまったか
>最近は自分の足を食べ出してる
上手い事を言うねw
永井豪路線になっちまったか
54: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 12:35:07.39 ID:Yre1ELxO
あざとい奴
55: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 12:37:38.74 ID:JVZUr8Wy
可笑しいほうが好きだな。
56: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 12:38:48.57 ID:lP3Wjmzo
島本和彦のアオイホノオ読んでると
芸大在学中から抜きんでた実力者だとは思われてたみたいだな
芸大在学中から抜きんでた実力者だとは思われてたみたいだな
58: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 12:44:19.24 ID:M7byxwA9
庵野版ウルトラマンかゴジラが観たいです
59: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 12:45:28.32 ID:JVZUr8Wy
なんか円谷が絶対庵野にだけはやらせんな的厳命があるぽいニ
をれぁ
ジャッカル軍団、観たいぃ。メロス。
をれぁ
ジャッカル軍団、観たいぃ。メロス。
60: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 12:46:06.84 ID:LI6pMeg8
ピカソ
「悪い芸術家は模倣し、良い芸術家は盗む」
「悪い芸術家は模倣し、良い芸術家は盗む」
61: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 12:48:50.11 ID:tcouqze8
もう自分で実写で出ればいいじゃん。
ドラクエの実写ビデオみたいに。
ドラクエの実写ビデオみたいに。
83: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 14:07:29.09 ID:xpqrtnI6
>>61
それはもう帰ってきたウルトラマンでやった
それはもう帰ってきたウルトラマンでやった
62: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 12:52:14.22 ID:xL1VQmWx
新劇であんな所信表明しておきながらQをあれだけ意味不明な作品にしたからなぁ
もうだれも信用しないよな
もうだれも信用しないよな
63: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 13:00:24.85 ID:2idjnG2e
ソースがヤマトとかウルトラマンとかオタクコンテンツばっかじゃん
普通の文化に興味ないんかい
普通の文化に興味ないんかい
66: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 13:05:55.07 ID:zvLLilIF
>>63
庵野はそのことを気にしていて演劇などの演出も勉強している
破のBGMなどは明らかに演劇の演出法
庵野はそのことを気にしていて演劇などの演出も勉強している
破のBGMなどは明らかに演劇の演出法
89: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 15:28:33.29 ID:yHnzS9LF
>>63
実写映画も古今東西詳しいぞ
あの有名な明朝体を曲げるタイトルバックとか市川崑へのオマージュだと知らない人多いな
実写映画も古今東西詳しいぞ
あの有名な明朝体を曲げるタイトルバックとか市川崑へのオマージュだと知らない人多いな
95: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 15:49:32.33 ID:bANeEfQr
>>89
だって見てる奴らがアニメしか知らないからしょうがないじゃん。
だって見てる奴らがアニメしか知らないからしょうがないじゃん。
64: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 13:00:54.11 ID:fJxtxx5s
押井守に庵野はエヴァ以外ヒットしなくて
またエヴァ作ったツケは必ず来ると言われてたな
またエヴァ作ったツケは必ず来ると言われてたな
65: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 13:01:46.34 ID:OVAW1A+C
同じ宇部出身の菅直人と比べてみると
言い方は悪いが神経症的なところがよく似てると思う
言い方は悪いが神経症的なところがよく似てると思う
67: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 13:06:20.55 ID:JVZUr8Wy
ほかにとろりん知美ちんと道重さゆみのすけが宇部
うべまりあ。
うべまりあ。
68: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 13:09:01.54 ID:gQ5i4z8q
河南町の水と空気がミラクルなんだよ
カラオケだんじりの土地だもの
カラオケだんじりの土地だもの
69: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 13:11:59.34 ID:xKTCCn8E
結婚しちゃったから毒が抜けったんだっけ?
72: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 13:27:06.21 ID:l4v4mgtY
ウルトラの呪縛から抜け出せないおっさん
73: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 13:31:58.56 ID:OVAW1A+C
ついでに言えば中原中也とも非常に近いものを感じる。
http://www.ten-f.com/hone.htm
http://www16.plala.or.jp/mistymoonlight/poem.htm
http://www.ten-f.com/hone.htm
http://www16.plala.or.jp/mistymoonlight/poem.htm
75: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 13:53:52.20 ID:xKTCCn8E
というかどうみてもSSチック
いっその事庵野の断罪ものが見たかった
いっその事庵野の断罪ものが見たかった
77: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 13:57:01.22 ID:68YZP1ns
全部見た、俺には合わねー。
79: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 13:59:52.01 ID:mU3z2w8Z
ガイナのイメージは脱税
庵野の今イメージはハゲ
庵野の今イメージはハゲ
80: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 13:59:56.93 ID:JVZUr8Wy
と、思ったけどォ ほんとに合わなかったら断片でもう観ないんでェ そのあたりカイゼンしろよォー。
84: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 14:13:01.88 ID:QOBqYty2
ガンダムの監督するって噂あるけど
86: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 15:09:03.29 ID:4+tJ5DDq
才能はあると思う・・・が現実最高ってわりには子供いないらしい
エヴァにしたってパチンコビジネスで金の匂い嗅ぎ付けて帰ってきたようなもんだし
一体何がしたいんだこの男は・・・
エヴァにしたってパチンコビジネスで金の匂い嗅ぎ付けて帰ってきたようなもんだし
一体何がしたいんだこの男は・・・
87: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 15:19:05.36 ID:yEbxmTo7
>>86
アニオタのまんま大人になっちゃったんだよな。
80年代初めくらいに頭の中がストップしたまま。
プロになってからはろくな作品見てないから(というか見れない)から未だに引
き出しガンダムとかウルトラマンとかしかない。
結局年食った今ではひたすらエヴァンを作り続けるはめになった。
庵野に限らずアニメーター上がりによくある病気だな。
アニオタのまんま大人になっちゃったんだよな。
80年代初めくらいに頭の中がストップしたまま。
プロになってからはろくな作品見てないから(というか見れない)から未だに引
き出しガンダムとかウルトラマンとかしかない。
結局年食った今ではひたすらエヴァンを作り続けるはめになった。
庵野に限らずアニメーター上がりによくある病気だな。
88: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 15:23:43.39 ID:0Fw/1fOQ
>>86
子供は欲しいらしいが嫁の年齢が年齢だけにな
子供は欲しいらしいが嫁の年齢が年齢だけにな
90: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 15:29:02.27 ID:DWTj7EEE
>>86-87
エヴァ以降渦中の人になっちゃって
一般人にはあり得ない非日常な日々も当たり前になっちゃってるし
経験値的に引出がないってことはないだろう
ガンダム(富野)とウルトラは単に庵野の基本で柱なんだと思う
やりたいことはアニメビジネスの仕組みを変えたいみたいね
エヴァ以降渦中の人になっちゃって
一般人にはあり得ない非日常な日々も当たり前になっちゃってるし
経験値的に引出がないってことはないだろう
ガンダム(富野)とウルトラは単に庵野の基本で柱なんだと思う
やりたいことはアニメビジネスの仕組みを変えたいみたいね
127: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 18:39:36.21 ID:SyEC2r39
>>90
変えたいってのは庵野と言うかガイナ抜け組の総意的なものだよ
関係者のヒ見てると分かる
変えたいってのは庵野と言うかガイナ抜け組の総意的なものだよ
関係者のヒ見てると分かる
91: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 15:38:55.96 ID:JVZUr8Wy
>>89
庵野フリークで知らない香具師居ないと思う、40代以上なら。金田一耕助は古谷一行でも人気磐石だったし。
庵野フリークで知らない香具師居ないと思う、40代以上なら。金田一耕助は古谷一行でも人気磐石だったし。
97: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 15:52:28.20 ID:yHnzS9LF
>>91
香具師って言葉を使ってるヤツまだいるんだな…
香具師って言葉を使ってるヤツまだいるんだな…
92: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 15:40:02.83 ID:JVZUr8Wy
庵野さんが特殊特異なんは、東映東宝の戦争映画観まくったことよに。
93: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 15:42:45.62 ID:A+ZU6cIo
「過大評価」
三谷幸喜よりはマシな程度の過大評価
三谷幸喜よりはマシな程度の過大評価
113: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 16:38:48.23 ID:tOdwVTNG
彼の才能は京都は円町の喫茶店のカウンターの端っこでチーズトーストを食べなが
ら誰と話すわけでもなくと言うか、誰かと話すこともできず、落書き帳の隅っこに
パラパラアニメを描いていた時が原点だったと思う。そこからどれだけ進化したか
は後世の評価に待とう。(笑)
ら誰と話すわけでもなくと言うか、誰かと話すこともできず、落書き帳の隅っこに
パラパラアニメを描いていた時が原点だったと思う。そこからどれだけ進化したか
は後世の評価に待とう。(笑)
115: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 17:14:47.38 ID:bT5o8uUT
正確には”男たち”なんだけどなw
当時はスタッフに恵まれ過ぎたってのが
今の新劇場版で露呈しちゃってるし
当時はスタッフに恵まれ過ぎたってのが
今の新劇場版で露呈しちゃってるし
144: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 21:29:11.99 ID:Vld+FtAG
>>115
新劇は旧劇の磯一人に勝ててないからな
量産機戦を磯がやってなかったら、旧劇の魅力も半減してたろうな
新劇は旧劇の磯一人に勝ててないからな
量産機戦を磯がやってなかったら、旧劇の魅力も半減してたろうな
116: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 17:20:45.05 ID:JVZUr8Wy
…
”世界に共感を得るために庵野さんが不可欠”な気はすんだな、ただ、Qは外人少ないって話は聞いた。
”世界に共感を得るために庵野さんが不可欠”な気はすんだな、ただ、Qは外人少ないって話は聞いた。
119: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 17:47:01.44 ID:qg08ZVmN
夕方の放映当時中学生だったからモロに影響受けたな
畳み掛ける音楽と画面の切替と活字がズガーンってのがなんとも・・・
今はもう映画と言われてもピンと来ないけど
でもほんとは無責任艦長タイラーのほうに何年も夢中だった
畳み掛ける音楽と画面の切替と活字がズガーンってのがなんとも・・・
今はもう映画と言われてもピンと来ないけど
でもほんとは無責任艦長タイラーのほうに何年も夢中だった
120: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 17:49:14.95 ID:YOYNb+aJ
Qはアスカが引っ張ってくれてレイもついてきて前向きな終わり方だと思うのににわかが酷い終わり方だったとか言っててかなしい
125: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 18:01:59.35 ID:OLNAMD6v
>>120
三人の放浪は長尺で描くのか、あっさり終わるんだろうか
今のところ描きそうな感じだけど
三人の放浪は長尺で描くのか、あっさり終わるんだろうか
今のところ描きそうな感じだけど
126: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 18:28:28.90 ID:jnBBtVt7
>>125
すぐヴンダーが回収しに来るでしょ
すぐヴンダーが回収しに来るでしょ
124: スタッフさん 2012/11/26(月) 17:58:01.78 ID:SHspbp70
エヴァQまだみてないのに心配になってきたお(´・ω・`)だれか救いの手を………
128: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 18:58:50.14 ID:dPZgwpJ6
どう考えてもあと映画一本でスッキリ終わるわけない。
Qはそう思わせる展開だったのがいちばんアレなところ。
Qはそう思わせる展開だったのがいちばんアレなところ。
129: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 20:07:12.21 ID:21ezGY7P
パヤオのとこで原画書いてた、冬でもサンダルの"原人の足"を持つ男。
それが庵野。
それが庵野。
130: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 20:16:50.40 ID:aUS5yw7v
破・序より、Qで出てきたトンデモ新設定がが評判悪いのは分かるけど、
元々、そういう人じゃん>庵野
まぁ、既存のものを組み合わせてなんとなく新しく見せる方法に関しては、
超一流でしょう
これと反対の作り方しているのが、谷口悟朗だなー
ちなみに、どっちも好きですがね
元々、そういう人じゃん>庵野
まぁ、既存のものを組み合わせてなんとなく新しく見せる方法に関しては、
超一流でしょう
これと反対の作り方しているのが、谷口悟朗だなー
ちなみに、どっちも好きですがね
131: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 20:22:18.16 ID:e1b0qZ6R
>>130
あんたみたいに庵野のやり方を容認している奴らが庵野を駄目にした。
それだけは確か。
あんたみたいに庵野のやり方を容認している奴らが庵野を駄目にした。
それだけは確か。
134: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 20:39:36.28 ID:aUS5yw7v
>>131
別に、庵野を甘やかしても、でもいいんじゃないの?
才能が枯渇したら、市場が反応するはずだし。
ただ、岡田斗司夫が居なくなってから、人を集める能力は落ちてるのは確かだなー
別に、庵野を甘やかしても、でもいいんじゃないの?
才能が枯渇したら、市場が反応するはずだし。
ただ、岡田斗司夫が居なくなってから、人を集める能力は落ちてるのは確かだなー
132: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 20:27:57.11 ID:Vld+FtAG
谷口なんかを好きとか公言してる時点でお察し
136: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 20:43:39.96 ID:aUS5yw7v
>>132
スクライドや、プラネテスをあそこまでストレート
に作れる監督もいないと思うけどね
ある意味、体育会系監督じゃないの?
スクライドや、プラネテスをあそこまでストレート
に作れる監督もいないと思うけどね
ある意味、体育会系監督じゃないの?
138: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 20:55:16.30 ID:jnBBtVt7
>>136
体育会系と言うよりハードゲイっぽい
体育会系と言うよりハードゲイっぽい
133: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 20:30:19.54 ID:JVZUr8Wy
谷口さんはスケーリングが弱めなのみでいちじるしいかたですぞやはり。痛点衝き。
135: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 20:39:57.82 ID:bT5o8uUT
谷口って、もう”消えたアニメ監督”にカテゴライズされるよなw
137: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 20:45:58.94 ID:i5aFLKYS
炎上商法の先駆けよね
139: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 21:02:42.44 ID:JVZUr8Wy
スクライドはつっまんねえええええええええ 作品だったよ。ファイトクラブ。喧嘩描き喧嘩知らず。
141: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 21:07:15.66 ID:JVZUr8Wy
そんなことないもんケルベロス地獄の番犬はほのぼの地獄だもん。
143: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 21:13:48.80 ID:JVZUr8Wy
庵野さんのテイストを満足さしるエロゲーなんて無いお。こう…萌えっこが戦闘機に変型して闘って勝つとごほうびに
結婚してあげて、エネルギーの補給法が…
結婚してあげて、エネルギーの補給法が…
145: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 21:51:07.84 ID:oEMBcUOZ
キャラクターデザインと声優と音楽とウルトラシリーズに救われた男
148: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 22:40:45.10 ID:bT5o8uUT
>>145
脚本家にも恵まれていたな
脚本家にも恵まれていたな
146: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 21:54:33.77 ID:TVe1YPjY
蒼きウルは復活しますか?
147: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 21:58:59.38 ID:JVZUr8Wy
します。
149: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 23:12:57.40 ID:wFKrLyd+
目がよかった・・・たしかに重要だがw
150: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 23:16:24.63 ID:AsC+Tg9P
こういうクリエイターの持ち上げはどうでもいいんだよ
図に乗るだけでろくなことねーし
制作は顔出す前に物作れ
図に乗るだけでろくなことねーし
制作は顔出す前に物作れ
155: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 23:40:58.24 ID:00cdh24f
>>150
俺えばんげりおんの監督っすけど何か用ないっすか?w
みたいな事はやってないと思うけどね
俺えばんげりおんの監督っすけど何か用ないっすか?w
みたいな事はやってないと思うけどね
158: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 23:53:31.86 ID:AsC+Tg9P
>>155
エヴァ監督の肩書きダシにして、
援交テーマの実写映画やら、予算食いつぶした巨神兵やら好き勝手はやってるじゃないか
エヴァ監督の肩書きダシにして、
援交テーマの実写映画やら、予算食いつぶした巨神兵やら好き勝手はやってるじゃないか
164: なまえないよぉ~ 2012/11/27(火) 00:47:24.09 ID:8uQjur3z
>>158
庵野はその時期が一番天狗になってて、嫌味な印象あったけど
どれもヒットせず、谷底に突き落とされるように落ちぶれて行ったんだよな~
あの時もやっぱり周囲の人間が、庵野を神輿に担いで勘違いさせちゃったんだろう
一時は、つぶやきシローと並んで死亡説が出るくらい落ちぶれたし、
あのままモヨコに拾われなかったら、どうなってたんだろう?
庵野はその時期が一番天狗になってて、嫌味な印象あったけど
どれもヒットせず、谷底に突き落とされるように落ちぶれて行ったんだよな~
あの時もやっぱり周囲の人間が、庵野を神輿に担いで勘違いさせちゃったんだろう
一時は、つぶやきシローと並んで死亡説が出るくらい落ちぶれたし、
あのままモヨコに拾われなかったら、どうなってたんだろう?
176: なまえないよぉ~ 2012/11/27(火) 00:59:03.41 ID:sb8QktpO
>本人もたびたび「僕らの世代はオリジナルなものなんて基本的には
>ないことを認めるべきです」(『週刊プレイボーイ』97年8月12日号)
この前提で斬新なもの作ったのが凄いよな
>>164
庵野はモヨコに救われたんだろうな
>ないことを認めるべきです」(『週刊プレイボーイ』97年8月12日号)
この前提で斬新なもの作ったのが凄いよな
>>164
庵野はモヨコに救われたんだろうな
184: なまえないよぉ~ 2012/11/27(火) 13:05:23.19 ID:uC4pkdHV
>>158
これだけは言いたい
巨神兵の労力Qにそそげよ!!!!!!!!!!!!
これだけは言いたい
巨神兵の労力Qにそそげよ!!!!!!!!!!!!
151: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 23:21:47.26 ID:JVZUr8Wy
脚本家についてはきわめてプロな会話が在ったと訊いてます
はなあな顔の変化はそのかた呼応かなーと思ったり。
はなあな顔の変化はそのかた呼応かなーと思ったり。
152: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 23:23:12.64 ID:JVZUr8Wy
な おまえがとぐろまいてごたくかばち垂れっとこじゃねーとわかってきたかうすぼけ。
153: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 23:33:22.52 ID:JVZUr8Wy
「詰まらないプライドなら灰になれ」とかなんとかあったがよ
本当にまもんなきゃなプライドほど、 つまらんくだらんしょーもないとぶったたかれまくるもんなのだというのがをれの意見だはよ。
本当にまもんなきゃなプライドほど、 つまらんくだらんしょーもないとぶったたかれまくるもんなのだというのがをれの意見だはよ。
154: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 23:40:14.23 ID:exFfn/gi
もういいよ考察とか、そんなのが流行ったのは90年代だけ。
156: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 23:42:50.89 ID:exFfn/gi
永井豪「デビルマン」
サム・ペキンパー「わらの犬」
上は有名だが、こういうの見てみな
ヱヴァなんかアホらしくて見てられんぜ
サム・ペキンパー「わらの犬」
上は有名だが、こういうの見てみな
ヱヴァなんかアホらしくて見てられんぜ
157: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 23:49:08.78 ID:JVZUr8Wy
庵野さんも少女漫画大好きやけん
つまり、男らしい男が軽視することにこそ、守らなければなんないものがあるというのがおたくの総意とをれは
考えてる。
つまり、男らしい男が軽視することにこそ、守らなければなんないものがあるというのがおたくの総意とをれは
考えてる。
159: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 23:54:51.03 ID:JVZUr8Wy
そうなあこいっつはシヴィーとオモタえいぐゎってなにかに
案外、ビショップ。
案外、ビショップ。
160: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 23:55:52.45 ID:JVZUr8Wy
宇和ああああああああああああああああああああ
ビショップ上半身のアイデアって、デビルマンなんだ!!!!
ビショップ上半身のアイデアって、デビルマンなんだ!!!!
161: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 23:58:05.08 ID:89tvvivS
>>160
お前一人で何回レスすんだよw
始めて見たわ
お前一人で何回レスすんだよw
始めて見たわ
162: なまえないよぉ~ 2012/11/26(月) 23:58:49.89 ID:JVZUr8Wy
まあインパルスかんじねー香具師は、去ね。
163: なまえないよぉ~ 2012/11/27(火) 00:44:32.19 ID:Rdd9Onq/
変なヲタを沸かした責任は十分あるなぁ
178: なまえないよぉ~ 2012/11/27(火) 01:03:03.90 ID:sb8QktpO
庵野は実写やりたがるけどアニメのが才能あるよな
というか天才だと思うけど
というか天才だと思うけど
182: なまえないよぉ~ 2012/11/27(火) 11:36:57.54 ID:O4I9AU74
「アオイホノヲ」に庵野の学生時代が描かれているね。
183: なまえないよぉ~ 2012/11/27(火) 12:32:20.62 ID:GoxjnhXN
>>182
あれを見れば「あの辺の人達」がどういう人物か、大体解るな。
あれを見れば「あの辺の人達」がどういう人物か、大体解るな。
190: なまえないよぉ~ 2012/11/27(火) 14:03:47.90 ID:RqrSLmFF
>>183
庵野はわりとあのまんまだったらしい。
庵野はわりとあのまんまだったらしい。
185: なまえないよぉ~ 2012/11/27(火) 13:10:28.59 ID:Int3eDo2
ANNOさん、今回、弾き出された説と、弾き出されたふりしてしっかりちゃっかり説があんに。綾波Lシンのはづだった らすぃもの。
188: なまえないよぉ~ 2012/11/27(火) 13:17:54.99 ID:uC4pkdHV
>>185
はじきだされたから一人でシコシコ巨神兵作ってたなら納得する
はじきだされたから一人でシコシコ巨神兵作ってたなら納得する
186: なまえないよぉ~ 2012/11/27(火) 13:11:53.52 ID:obz+GV62
やっぱり結婚しちゃったから
歪んだパワーがもう出ないんだろうな
歪んだパワーがもう出ないんだろうな
187: なまえないよぉ~ 2012/11/27(火) 13:13:28.88 ID:hz8BXDQR
Qを観て思った
庵野はマトモじゃない
悪い意味で
庵野はマトモじゃない
悪い意味で
189: なまえないよぉ~ 2012/11/27(火) 13:27:36.91 ID:3K2Ylr2p
何だかんだでおいしい所にいるよな、庵野は
191: なまえないよぉ~ 2012/11/27(火) 15:10:57.92 ID:Int3eDo2
455 名前: /名無しさん[1-30].jpg 投稿日: 2012/11/27(火) 01:45:47.23 ID:74Yhjqzf0
http://www.torahosu.jp/assets/images/ucc_eva.jpg
☆いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
いいいいいいいいいいい
いいいいいいいいいいいいいいいぃぃぃCALL ME PIG OINK!アスカ…綺麗だよ…シャーリーン…A~C~D~♪
http://www.torahosu.jp/assets/images/ucc_eva.jpg
☆いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
いいいいいいいいいいい
いいいいいいいいいいいいいいいぃぃぃCALL ME PIG OINK!アスカ…綺麗だよ…シャーリーン…A~C~D~♪
198: なまえないよぉ~ 2012/11/27(火) 19:49:38.20 ID:pd2p/WPq
映画の遺産をアニメに搭載して、滅亡するフィルム映画の世界から脱出した功績は残る。
生きた形で残してるのはこれだけだから。
パクリでもなんでもいい。とりあえず継承させたので、それとは知らず子供たちが見てる。
生きた形で残してるのはこれだけだから。
パクリでもなんでもいい。とりあえず継承させたので、それとは知らず子供たちが見てる。
199: なまえないよぉ~ 2012/11/27(火) 20:34:40.48 ID:Int3eDo2
98 名前: アビシニアン(やわらか銀行) 投稿日: 2012/11/27(火) 19:15:01.62 ID:FezEFd+s0
今回、戦争策動のブレインのひとりが理IIIの顔、和田秀樹らしいんだが…
プチエンジェル活用のアイデアとかだな。なぜ彼がそんな反社会性に目覚めたかというと
冬彦さんのモデルは、彼らしい。
今回、戦争策動のブレインのひとりが理IIIの顔、和田秀樹らしいんだが…
プチエンジェル活用のアイデアとかだな。なぜ彼がそんな反社会性に目覚めたかというと
冬彦さんのモデルは、彼らしい。
201: なまえないよぉ~ 2012/11/27(火) 20:51:57.26 ID:RD0H+4im
テレビ版製作開始直後にトンズラこいてエヴァの名前が売れ始めたらいけしゃあしゃあと凱旋したんだったっけ?てかもう踏み倒したナディアの制作費は払い終えたのだろうか…?